キンバイカ(マートル)の花が咲いた

昨年寄せ植えしたキンバイカ(マートル)

初めてお迎えしたキンバイカ(マートル)

 

仕事柄マートルの精油を使うこともあり

発見した時は心がわくわく

 

精油になるには葉を蒸留して作られ

清涼感があって少し甘さのある香。

 

風邪気味や免疫低下時に

香ったり、オイルに希釈して胸や肺辺りに

塗布すると穏やかにラクになるんですよね。

 

特に生育環境を見ないで管理してたから

可哀そうなことをしてしまった。

 

寒いのが苦手だったんだね~

 

昨年末から今年にかけて

結構寒かったから

気付いた時には、葉先が茶色くなっていて

あれ?もしかして寒さに弱い?と、

心でつぶやいていた・・・

 

 

おとといだったか白いつぼみがついて

ちょっと安心!

 

そして、ついに開花

 

初めてみたのでびっくり!\(◎o◎)/!

 

ほわほわのおしべが

風に揺られて可愛い♪

 

お花を咲かせてくれてありがとう♡

よかったよかった♡

f:id:enjoysoul:20180610162051j:plain